勝手にしみじみ…

無報酬。

 

「青銀幸畑出張所木村所長のオレオレ詐欺事件ファイル」終了後の打上げ。大人が参加している場合、学生からも打上げ代を貰うか?という話が出た。貰い方も、貰わない方法も色々あるとは思う。

 

これだけの仕事(舞台制作)をしても無報酬なのです。

演劇関係者は年収300に届かない方も多いのではないでしょうか。日本で舞台制作を続けるには様々な問題をクリアしなくてはいけません。それらをクリアして舞台制作を続けられる人は地方では一握りだと思います。詳しくは割愛しますが。公民館などはチケット料金を取ってはいけないルールになっています。1円でもお金を取るものは、ポスターさえ貼ってはくれません。時代遅れではないでしょうか?二言目には「営利目的はダメ」。日本のどこに、お金目的で舞台制作をする人がいるんでしょうか。

 

舞台振興のためには、最低限のお金が必要です。生活のため。いい舞台を作るため。「好きなんでしょ?」なんてこといわれますが、好きだから無報酬でやれと?好きだから何一つ妥協することなく、両立してやりないさいと?芸術なのにお金のことをいうの?等々… 無報酬は誰のためにもならない。なにより日本のためにならない。

 

これでは「誇り」が育たない。未来が育たない。舞台が育たない。

 

おごってやりたくても、おごってやる金がないのです。


全てがジリ貧です。これで胸を張って舞台やってます。と、いえるのか。

 

俺たちは、面白いものを作っている。そして、しばらくは面白いものを創り続けることができる力を持っている。